明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS  嵐(ジャニーズ) 光の道 宮地嶽神社

<<   作成日時 : 2016/06/09 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

 例年と同じく6月に梅雨入り、花菖蒲の季節になった。ここ福岡も

 菖蒲の名所が十数ヶ所あり、その一つ、今年2月 JALの宣伝に出た

 嵐(ジャニーズ)の光の道の(パワースポット)全国に知れた宮地嶽神社

 へ参拝と10万株の江戸菖蒲見学に、数十年ぶり3度目の訪問。

 北部九州と特に福岡県北部は三韓征伐に行かれた神功皇后の軌跡が

 多くあり遠征途中 宮地嶽に開運祈願された。社伝では創建は1600年

 前、祭神は三柱大神 神功皇后と随従の勝村大神、勝頼大神。




    宮地嶽神社参道と鳥居(嵐が食べていた松ヶ枝餅はこの近くの店?)
画像


             階段中央に菖蒲が
画像
画像



              階段上がって拝殿の方へ
画像



                  (楼門)
画像



      拝殿(日本一の大注連縄 直径2,6m長さ13,5m重さ5t)
画像



            拝殿前の菖蒲
画像



       本殿(裏側から)屋根が金色に輝く(ゴールドチタン)
画像



       奥の院八社の内3番不動神社(石室古墳入口)国宝、重文、発掘
画像



           純国産材使用では日本一の大太鼓(高さ2,4m重さ1t)
画像



         宮地嶽神社民家村自然広苑
        
                   古民家
画像


                  民家村の菖蒲
画像




       宮地嶽神社からの光の道(2月20日、10月20日頃の1週間内)

           JALの宣伝に出たポスター(光の道)
画像



                 光の道(遠くは玄界灘)
画像



画像



  福岡で菖蒲と言えば太宰府天満宮が有名ですが、近年の宮地嶽神社の

  菖蒲も大宰府とは比べ物にならない位の多さに驚きました。自宅から車で

  1時間と少々それほど遠くはなく、又パワーをいただきに参拝したい所です。







 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
菖蒲の鉢植えが階段の中央に…この時期ならではですね
これなら階段を上るのもあまり苦にはならないですね。
そうそう、このポスターの様な景色を…と以前テレビのニュースで中継していたのを覚えてます。
拝殿の大しめ縄は日本一なんですね3t!!出雲大社のしめ縄も大きいと思ってましたが凄いですね。。。

きょんたん
2016/06/10 05:57
神社は何かしら力を授かるように思います。
時々近くの小さな神社に行きます。
嵐が宣伝に使ったところなんですね。
大きな神社ですね。
神社の石段の上からは遠くまで見渡せますね。
はるる
2016/06/10 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
 嵐(ジャニーズ) 光の道 宮地嶽神社 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる