明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀 祐徳稲荷神社 初詣

<<   作成日時 : 2016/05/22 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

  漸く口唇ヘルペスが治り、体調は多少不安だったが、新年を迎え

  ることが出来た、帰省している長女が初詣にと、誘いが正月三ヶ

  日は人が多いので、1月4日に佐賀県鹿島市の縁結びで有名な

  稲荷神社に参拝に出かけた。自宅から一般道で約3時間の行程

  神社手前から約5kmの渋滞、車が動かない、こちらでこの渋滞は

  都会では50km渋滞の感覚が?!駐車場に入るときに混雑して

  数珠つなぎでここからの渋滞だった。(3千台の無料駐車場に)


                 日本三大稲荷神社

  京都伏見稲荷神社、茨木県笠間稲荷神社、佐賀県祐徳稲荷神社



             祐徳稲荷参道
画像




               参道鳥居
画像



             楼門近くの石の鳥居
画像



               手水舎と楼門
画像



                 楼門
画像


   
                 奥に本殿
画像



              祐徳稲荷神社本殿
画像



                本殿から楼門を
画像



            本殿から上の奥の院への参道
画像



            楼門横の蝋梅が咲いていた
画像


画像


    神社に1時間位で早々に帰宅についた、そういえば三十年位前

    一度参拝に来たのを思い出した、当時平日からか参拝者はあまり

    みかけていないように思えたが、近ごろは年間300万人の参拝客

    タイ国の映画ロケが数本あってタイからの観光客もちらほらと来て

    いるように聞いた。タイではかなり評判が良いと、鹿島市人口3万

    弱の町、観光にも力を入れているとか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
三千台の駐車場へ入るのに数珠繋ぎの渋滞だったのですね
写真で見せてもらうと差ほどと感じるのですが皆さんが車でと考えると‥時期や時間を少しずらすか平日の方が良いのかもですね。
これからの日本は観光に力を入れないといけないのかな?色々な言葉が飛び交うそんな光景があちらこちらで有りそうですね。。。

きょんたん
2016/05/23 06:47
娘さんが初詣にと、そして皆さんでお出かけになったのですね。ずいぶん高い場所にあるようです。本殿から見た写真を拝見すると、階段が多いようです。観光にタイの方が多いのですか。最近どこも外国人の旅行客が目につきます。
はるる
2016/05/23 18:59
きょんたんさん、
いつもアクセス有難うございます、正月はどこも人が多くて、初詣は自宅近くですましていたのですが甘い考えでした、仏国のパリように年間かなりの観光客が来ているようですが、こちらも故郷創生に力をいれ、他国の言葉が飛び交うようなことも必要かなと思います。
ふうさん
2016/05/29 17:51
はるるさん、
いつもアクセス有難うございます、祐徳稲荷神社は以前一度参拝した覚えがあるのですが、あまり覚えておらず、よく見ると 少しですが一部京都の清水寺に似た感じもします、こちらも外国船が着き爆買いが、地域によっては、ほとんど9割が外国の観光客もとか耳にします。いずれにしても日本のマナーを見習ってくれればよいのですが。
ふうさん
2016/05/29 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀 祐徳稲荷神社 初詣 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる