明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府市 都府楼跡

<<   作成日時 : 2015/04/05 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8


  4月に入ってからすぐ義母の一周忌、法要も済ませホッと一息

 する間もなく4月3日は母の命日で墓参り、朝早くから早々に済ま

 せその矢先長女から天気がよいので花見に行こうと誘いの電話

 大宰府政庁(都府楼)跡へ花見に行きました。

         大宰府政庁(都府楼)跡 国指定特別史跡
画像

画像


     遠く四王山 大野城跡を望む
画像


             中門跡と奥(正殿跡)
画像


              政庁前の水路
画像


              新緑のもみじとサクラ
画像


               レプリカの礎石とサクラ
画像

画像




  先の右大臣 菅原道真公が太宰の権帥として赴任したが一度も

 出仕したことが無かったとか、政庁跡から道真公の墓所でもある

 大宰府天満宮は少しはなれているがさほど遠くではない。

  藤原純友の乱によって政庁は焼失してしまったが京、奈良の都

 に次ぐ大きさと聞いている、政庁前は条理制がひかれ、現在は多く

 の住宅が建っているが掘り起こせば遺物等が出るのではないかと

 いわれている。


          


     4月5日 日曜日 曇り 気温 20度

  何やかやと外が騒々しい、考えてみれば今年は統一地方選だ、

 残すところ後わずか、どの候補も懸命であるが、衆院議員2期目

 の某国会議員某党除籍とある、油断大敵勝って兜の緒を締めよ

 とはこのことだろうか、ほんのわずかな油断が身を滅ぼしてしまう。

  一度失った信用はなかなか取り戻せるものでもない、某県会議員

 でもそうだが、飽食の時代育った人たちはどこか甘えがあるように

 思えてならない、人間 多少の餓えも必要かなとも思う。政策等

 論ずる前に、県民、国民の代表ならば自身の資質も考えて貰いたい

 と思うが、さて如何なものか!?





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。

娘さんとお花見に行かれたのですね〜。
お天気も良くて、楽しい時間を過ごされて良かったですね〜。
(*^o^*)

大宰府政庁(都府楼)跡・・・
初めて拝見させていただきました〜。
桜が綺麗ですね〜。
太宰府天満宮は何度も行ったことがありますが、
少し離れた場所なのですね〜。
いつか訪れてみたいです。

今日も雨で少し寒くなりました・・・。
ふうさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
cafe
2015/04/06 11:17
こんにちは♪
咲き誇る満開の桜の下を娘さんと一緒に散策されたのですね。
優しいお嬢さんですね。
桜って良いですね。日本って良いですね。
まきちゃん
2015/04/06 15:44
ふうさん!
おはようございます。
お元気そうでなによりです。
先祖を大切にされる、ふうさんに
敬意を抱きます!
荒天が続いています。
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2015/04/07 06:53
娘さんからのお花見へのお誘い、いいですね。
いいところですね。
水路に浮かんだ桜の花びらもきれいです。
緑も濃くなってきました。
はるる
2015/04/07 20:20
cafeさん、
政庁跡、いつも素通りでした、約30年ぶりだと思います、新しいレプリカの礎石が見えてますが、他はそのままの状態でした天満宮から近くですので、近くを通れば是非来訪されてください、サクラも終わり我が家のベニカナメ赤く染まってます、もう4月半ばですがまだまだ冷えてます、どうぞご自愛くださいね。
ふうさん
2015/04/16 16:58
まきちゃんさん、
アクセス有難うございます、長女とのサクラ散策は長女が小学生の時以来でした。満開の桜道を歩くと、いつも気持がなごみます、そして美しい日本素晴らしい国ですよね。
ふうさん
2015/04/16 17:07
はしるさん、
いつもコメント有難うございます、まだ年若い時分すべて母に任せてましたが、母が亡くなり、以後、家内からも厳しく云われます、大分暖かくなりましたがお仕事頑張って下さい。
ふうさん
2015/04/16 17:17
はるるさん、
いつもアクセス有難うございます。長女とのサクラ散策は小学生の時以来でした。サクラの季節もあっという間に終わり、目に青葉の季節が、巡る時の早さが感じられて、気持ちがそれについていけないこの頃ですが、季節の変わり目がきます、どうぞご自愛くださいね。
ふうさん
2015/04/16 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
太宰府市 都府楼跡 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる