明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋  耶馬渓(その2)

<<   作成日時 : 2014/11/19 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

耶馬渓:本耶馬渓 深耶馬溪 裏耶馬渓 奥耶馬溪   

      椎屋耶馬溪 津民耶馬渓

  頼山陽 耶馬溪山無天下 から耶馬渓と呼ばれた。              

   主に 深耶馬溪と裏耶馬渓のもみじロードをはしる。
画像
画像



  
画像
麗谷
画像
画像
一目八景
画像
画像
ひさもみじ
画像
画像
画像
画像
画像
後藤又兵衛 墓所と伝えられる
画像
画像
画像
画像
画像
立羽田の景
画像
画像


  今回数年ぶりの耶馬溪訪問、曇り空のためか午後3時には

 少し暗くなったため、帰路についた。自動車で所要時間約片道

 2時間30分の道程。耶馬渓はこの季節は人、自動車とも多いが

 紅葉の季節以外は奇岩と緑に囲まれた静かな奥深い里山である。



追記

  11月19日 水曜日 晴れ

  今朝の地元地方新聞、一面トップと社会面二面三面全部 俳優 高倉 健

 さん死去とある。昨夜からのテレビニュースで幾度となく放映されていたが、

 一面の隅の雑記欄に「自分は不器用ですから」と、映画の中で見る健さん、

 色々な役柄の中で寡黙で生真面目で、頑強一筋、九州男児の心意気を感

 じ、また私生活でもその様に聞いていた。自分の故郷の隣町出身で映画の

 中の話等、特に若いころのセリフの言葉じりの音韻は北九州弁が色濃く残

 っているように思えた、三十数余年前、高倉健さんの妹さんとひょんなことか

 ら20分位地元で会話したことがある、兄妹目鼻立ちがよく似ていて背の高い

 スラリとした色白の美人あったように記憶している。元プロ野球の故仰木 彬

 さんと同じ町出身で同じ高校の先輩、後輩でもある。

  ついでに鎌倉時代の北条一門、名越流北条氏一族の末裔ときいている。

  また昭和の星が一つ消え去って行った、なにとはなし淋しく思えて仕方が無い。

  謹んでご冥福をお祈りいたします。
  




                                      

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

耶馬渓の紅葉、綺麗ですね〜。
随分長い距離を走られたのですね〜。

私もまた訪れてみたくなりました〜。
十年くらい前に家族で行ったことがありますが、記憶が曖昧で・・・。
ふうさんのお写真、拝見できて嬉しいです〜!
\(^ー^)/
cafe
2014/11/19 17:05
こんにちは。

紅葉、綺麗ですね。
癒されました。

いつもアクセス、ありがとうございます、
とても励みになっています。

高倉健さん、、、男の中の男という
名優さんでしたね。
残念です。
ご冥福をお祈りします。
ちゃる
2014/11/20 16:31
cafeさん、
こんばんは、コメント有難うございます、耶馬渓は紅葉の季節が一番だと思います、ゆっくり日帰りができます、さほど遠く有りませんので来季の紅葉の季節にでもぜひ訪問されてみてください、写真見ていただいて有難うございました。
ふうさん
2014/11/20 23:39
ちゃるさん、
こんばんは、コメント有難うございます、高倉 健さん名優ですよね、映画のセリフのしゃべり方は北九州弁の音韻そのままのように思いますが、それ以上にすごい魅力を感じます、名優がまた一人去って行きましたね、本当に残念です。
ふうさん
2014/11/20 23:47
ふうさん!
おはようございます。
耶馬溪!しっかり”秋”探しが
出来ましたね!
っと、健さんの天国逝きはショック
でした!
ご冥福をお祈りします。
ふうさん!
いよいよ秋も佳境に
入りました。
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2014/11/26 07:06
はしるさん、
こんばんは、健さんの映画はもう見られなくなりましたね、寂しいです、秋も終わりになりこれから冬仕度です、今年もインフルエンザの季節がやってきました、どうぞご自愛ください。お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/11/30 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋  耶馬渓(その2) 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる