明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/10/23 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4




動物への抗生物質投与は?





  抗生物質を動物に投与すると、サルモネラ感染症の症状を悪化させる

 可能性がある上、一部では投与しない場合よりも多くの菌を拡散させる

 原因となる恐れがあるとのマウス実験結果をまとめた研究論文が20日、

 米国科学アカデミー紀要(Proceeding of the National Academy of Seien

 -ces、PNAS)に掲載された。


  家畜の成長を促進し、一般的な疾病を予防する目的で、健康な家畜に

 低用量の抗生物質が投与されているが、この行為に対する新たな懸念が

 今回の研究結果によって持ち上がるかもしれない。

  家畜への抗生物質投与に対してはこれまで、スーパーパグ(抗生物質が

 効かない超強力細菌)の増加を促す恐れがあると批判の声が上がっていた。

 


  米スタンフォード大学医学部の研究チームは、サルモネラ菌の一種であ

 るネズミチフス菌に感染したマウスに、経口抗生物質を投与する実験を行

 行った。ネズミチフス菌は食中毒を引き起こす恐れがある細菌。


  数週間にわたり大量の菌をふんで排出する為「スーパースプレッダ―」と

 呼ばれる少数のマウスは健康な状態を維持した。このグループのマウスに

 は、抗生物質と感染症のどちらもそれほど影響を及ぼさなかったと考えら

 れた。

  一方で「残りのマウスは、症状が改善するどころか悪化し、そして奇妙な事

 に、スーパースプレッダ―のグループと同様に大量の菌を排出し始めた」と

 スタンフォード大は今回の研究について説明した声明の中で述べている。


  同大の過去の研究では、スーパースプレッダ―ではないマウスに経口抗

 生物質を投与すると、ふんに排出される菌の量が急増することが分かって

 いた。

  
  ネズミチフス菌に感染したマウスに抗生物質のストレプトマイシンを投与す

 ると、大半のマウスの腸ふんに大量の病原菌が排出され始めることが今回

 の研究で明らかになった。


  また治療を受けたマウスの大半は、抗生物質投与後に症状が悪化したよう

 にみえた。


  論文の主執筆者、デニス・モナック准教授(微生物学・免疫学)は「これらの

 マウスは体重が減少し、毛並みが乱れ、飼育かごの隅で体を丸めていた」と

 語る。「さらに、投与前よりはるかに多量の菌を排出し始めた」


  マウスに別の抗生物質「ネオマイシン」を投与した場合も同じ結果となった。

  これらの結果は、これらの抗生物質が目的とは逆の影響を及ぼしているこ

 とを示唆している。


  モナック准教授は「この結果が家畜にも当てはまるとすると──私は当ては

 まると考えているが──公衆衛生に明白な影響が生じると思われる」と指摘

 する。


  「えり抜きの抗生物質耐性菌を作り出しているだけでなく、家畜の健康を損

 ない家畜および人間の間での伝染性病原菌の拡散を助長している可能性に

 ついて検討する必要がある」             (C)AFPBB News





 

    
    人間に対して薬剤耐性菌が出て抗生物質の効果がなくなるという厄介

   なことが起きているが、マウスの実験だがマウスに抗生物質を投与する

   と、サルモネラ感染症の症状を悪化させる可能性がある上、一部では投

   与しない場合より多くの菌を拡散させる原因となる恐れがある。随分以前

   から家畜の餌に抗生物質を混ぜていると聞いているのだが、さて家畜の

   場合は如何なものか!?






     10月23日 木曜日 快晴 気温26度


    地元紙、熊本県教委、熊本市内の県立高校1年生女子生徒昨年8月

   自殺、保護者の要請を受け学校の調査の結果同学年の女子生徒による

   無料通信アプリ「LIN(ライン)」への書き込みなど計4件のいじめ、と発表。

   ライン書き込み内容は脅迫であった、県内の地方から寮に入りそこでもい

   じめがあったという。周囲の親をはじめ大人たちは気が付いていて、安易

   な方法へと、学校をはじめ、周りの大人たちの責任重大である。起こるべく

   して起きた事件、若い命が散って行った。

   

   


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家畜に抗生物質を混ぜているのですか。
初めてききました。
こわいですね。
虫食い野菜とか、自然がいいですね。
ラインも便利ですが、こわいです。
はるる
2014/10/24 20:07
はるるさん、
こんばんは、いつもコメント有難うございます。ニワトリ、養鰻場の鰻等噂が絶えません、農薬のない自然的な野菜とかいいと思いますが、ライン、使いようで怖いと思います。〜とハサミは使いようですかね? 昨日月一度の検診日で有無を言わさずインフルエンザの予防注射を打たれました、朝晩冷え込んできました、風邪など注意されてくださいね。
ふうさん
2014/10/25 21:54
ふうさん!
おはようございます。
朝昼の気温差が気になる
時候になりました!
風邪を引かないように
気をつけて、
お過ごしください!
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
はしる
2014/10/27 07:20
はしるさん、
こんばんは、朝晩冷え込みが激しくなりました、残すところ今年も後2ヶ月のなりました、体調管理怠りなく、お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/11/01 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる