明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/10/17 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8




豪州、ダイエット、ペースによる効果の差は!?






  急激なダイエットはゆっくり時間をかけたダイエットよりもリバウンド

 しやすい(体重が元に戻りやすい)─ 広く信じられてきた減量に関

 するこれまでのガイドラインに誤りがある可能性が出てきた。15日の

 専門誌「ランセット・糖尿病及び内分泌学に研究論文が発表された。



  発表された研究によると、速いペースのダイエットもゆっくりとしたペ

 ースのダイエットも長期的には、どちらも同程度に体重が元にもどり

 やすかったという。


  ■ペースにかかわらず7割が体重元にもどる


   豪メルボルン大学ジョセフ・プロイエット氏率いる研究チームは、肥

 満の男女204人を対象に実験を行った。実験は2段階に分けて行わ

 れた。


  第1段階で被験者らは2グループに分けられ、1グループは12週間

 の減量プログラムに、もう1グループは36週間の減量プログラムに参

 加した。


  12週のグループは1日あたり450〜800キロカロリーの食事制限を

 うけ、36週のグループは1日の摂取カロリーを約500キロカロリー分

 減らした。


  第2段階では、両グループで体重が12,5%以上減った人だけが残

 り、3年間にわたって体重維持のための食事制限を受けた。


  実験の終わりには、どちらのグループも、参加者の71%が体重を元

 に戻していた。


  「急速に失われた体重の方が元に戻りやすいと広く信じられている考

 えとは反対に、われわれの研究結果では、急速な減量もゆっくりとした

 減量も、どちらも同程度に体重が回復した」と研究チームは結論付けた。

                             (C)AFPBB News






  現代日本いつの頃からか、飽食の時代に入っている。充分な食糧、そ

 して便利な自動車社会でもある、食べすぎ、運動不足、現代病の原因の

 一因とも云われている。食物の欧米化ともいわれ、野菜食から脂肪の多

 い肉食に変化し、そのためかダイエットしなければならない羽目になる。

  団塊の世代を中心としたシニア世代、高齢化時代に突入し、後期高齢

 者健康保険代もメタボから脱却した人は減額という話もちらほら出てきて

 いる。急速に減量した人も、ゆっくり減量した人も、長期的には同程度に

 体重が戻りやすいという実験結果がでている、となれば個人々のダイエ

 ットに適した方法で気長にすることも必要かと思うが、さて如何なものか?





    10月17日 金曜日 快晴


  御嶽山積雪等のため捜索一時打ち切り、来年の春を待って再開とある。

  ご家族がいまだ不明な方の心境、いかほどのものか、心痛あまりあるの

 だが、自然が相手ではどうにも手の施しようが無い、残念だ。

 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
御嶽山、捜索するほうも過酷だったようで、これからますます条件悪くなりますから、しょうがないと思います。
一年待つのは、ご家族にとっては大変なことですが。
おいしいものがたくさんあり、太る条件そろっていますね。
はるる
2014/10/17 20:46
おはよう。
ダイエットの話にはついアンテナがピピッと
どのペースでの減量も結局は大差なく個人の意識の問題って事なんですね…食欲の秋です、美味しい物が沢山あるのでつい手が出てしまうんですよね、我慢ガマンもちと辛かったり(笑。
御嶽山の捜索一時打ち切り、自然の過酷さにはどうしようも無い事なのでしょうが…しかし家族の心中を思うと…。。。

きょんたん
2014/10/18 06:46
リバウンド? わかってます。
ダイエット? 頑張ってますよ。
まあね、これだけダイエットの話題がひっきりなしに取り上げられるのですから、どれも効果は・・・
でも、つい そんな話題に乗ってしまう私です。
ダイエット? 頑張ってますよ。
効果は? 聞かないでください。
ケセラセラ子
2014/10/18 21:40
ふうさん!
おはようございます。
朝昼の気温差が気になる
時候になりました!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
はしる
2014/10/20 07:22
はるるさん、
いつもアクセス有難うございます、御嶽山遭難、1年待つ家族の方たち、如何ともしがたいですね。人間の生存欲の一つ、食欲の欲これもまた避けられないことですよね、要は食べすぎに注意ということでしょうか。
ふうさん
2014/10/20 22:22
きょんたんさん、
こんばんは、いつもコメント有難うございます、遅かれ、早かれダイエット7割の人が元に戻る、目の前にお美味しいものがあれば、手が出ますよね、その辛抱も限界がありき?ですよね、御嶽山遭難、なんとも言い難いですよね。
ふうさん
2014/10/20 22:31
ケセラセラ子さん、
こんばんは、コメント有難うございます。ダイエットは大変な努力が必要だと思いますが、努力されない方よりも良いと思います。結果はともあれ努力することに意義があるとも思いますが。ダイエット頑張って下さい。
ふうさん
2014/10/20 22:45
はしるさん、
秋本番、コスモスの季節ですね、朝晩かなりの温度差ですが、秋涼爽快の候ですね、お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/10/20 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる