明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/10/03 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10




高齢者の嗅覚、5年以内の「死期」示唆!?





  高齢者における嗅覚機能の低下は、以降5年間に死亡する可能

 性を高い確率で示唆する「前兆」であるとした研究論文が1日の米

 オンライン科学誌プロスワンに掲載された。


  研究論文は「全米社会生活健康加齢プロゼエクトの一環として行

 われた初の在宅調査の結果を基にしたもので、この調査を通じて

 年齢57歳〜85歳の調査対象のうち、嗅覚に関する簡単なテストで

 正確に答えることができなかった人の39%が、その後5年以内に死

 亡していたことが判明している。また、嗅覚機能に軽度の低下が認め

 られた人と健全な状態と判断された人のうち同じ期間内に死亡した人

 はそれぞれ、19%、10%だったという。


  研究者らによると、嗅覚機能の低下は心不全やがん、肺病の診断

 よりも明確に死期を予測するとされ、これを上回るのは、重度の肝臓

 障害のみだという。


  論文の主執筆者である米シカゴ大学医学部外科のジャヤン・ピント

 準教授は、「嗅覚の機能低下は(危険が迫っていることを知らせてくれ

 る)『炭鉱カナリア』のようなものとかんがえている。直接の死因とはと

 はならないが、体内に何らかの大きな異常が発生したことを表すサイ

 ンだ」と説明している。


  同准教授は、今回の研究結果は最も危険な状態にある患者を特定

 するための迅速かつ安価な臨床検査方法として有用となる可能性が

 あるとしている。


  ただ嗅覚機能の低下と死亡の明確な関連性は、今のところ明らかに

 なっていない。                     (C)AFPBB News






 高齢者の嗅覚機能低下で5年以内に39%が死亡している、人間の

 嗅覚との因果関係は不明だが「炭鉱のカナリア」の役目のようだ。

  体内の異常を表すサインという、この検査方法早く実用化になれば

 大変素晴らしいのだが?

  炭鉱のカナリア:

  炭鉱等の地下の坑道など、地下で発生する有毒ガスのため、人間は

 感知出来なくても、鳥かごの中にカナリアを入れて地下に入り、鳥の状

 態でガスの有無を見て、現在のガス探知機の役目をしていた。ガス発生

 時は大方、鳥は声を出して即時に死んだという。




     10月3日 金曜日 晴れ 昼 室内気温 26度


  また、季節外れの台風が、大雨などによる被害が出ないことを。天災

 による災害ではあるのだが、環太平洋火山帯、地震列島日本、御嶽山

 の突然の噴火で亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。長崎県の雲仙

 普賢岳噴火より多くの犠牲者が出てしまった。これではおちおち登山も

 出来なくなる。その様な意味での日本も天災による対策を再考の時期に

 来ていると思うがさて如何なものか!!!

 



 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
嗅覚機能低下…色々な研究がされているのですね
体内の何がしかの異常が嗅覚への機能の低下に繋がっていくのでしょうか。
カナリアの話はあのオウムの時に在りましたよね
先頭のひとがカナリアをいれた鳥かごを持ってサティアンへ入って行った…でしたっけ。
大きな台風の接近が気になりますね
多くの犠牲者を出した御嶽山、火山灰の土石流の危険性が言われています、起こらない事を祈ります。。。


きょんたん
2014/10/03 18:32
こんばんは。朝、晩はすっかり秋めいてきましたが
体調はいかがですか?私達は元気ですごしています。
明日10月4日はおじいちゃんの命日ですね。
お彼岸にお参りできなかったので、明日お墓に
お参りに行ってまいります。秋が早そうです。
お身体ご自愛ください。
勉の嫁です。
2014/10/03 19:36
こんばんは〜。
今日も暑かったですね・・・。
夏に戻ったみたいですね・・・。
お体に気をつけてお過ごし下さいね。

高齢者における嗅覚機能の低下・・・
寿命に関係あるのですね・・・。
病気の予測にもなるそうですし、嗅覚機能って大切なのですね〜。

cafeは、異常に臭いに敏感になる時がありますが・・・これも体調に関係ありそうですね。 
cafe
2014/10/03 19:42
嗅覚で・・こわいですね。
なんでもいいことは早く実用化してほしいです。
このところ災害が昔と変わってきているように感じます。
これもこわいことです。
はるる
2014/10/03 21:03
ふうさん!
おはようございます。
台風の影響も最小限で
一安心でしたね!
静岡や関東の方は被害が
ひどかったようですが・・・
台風一過!
秋らしくなりました。
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2014/10/07 08:14
きょたんさん、
いつもアクセス有難うございます。人間の嗅覚の変化が体の変化に伴うのでしょうか、人体の七不思議に思えますが、オウムの時でしたね、ガス検知はカナリヤがいち早く反応するそうです、火山対策は予算がほとんど無いとの報道が出てましたけど、これからうかつに登山できなくなりますよね。
困ったことです。
ふうさん
2014/10/07 08:41
勉君、由紀ちゃん、
いつも、有難う、朝、晩大分涼しくなりましたね、この温度差に何とかついて行っている状態ですが、おかげで元気です、季節の変わり目ですが、お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/10/07 08:49
cafeさん、
こんにちは、アクセスありがとうございます。人間の嗅覚が余命と関係が有る様ですが、これから具体的に解明されることを期待したいですね、嗅覚はその日の体調によって感じ方が違うようにも感じる時がありますがどうでしょうかね?朝晩涼しくなりました、良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/10/07 09:00
はるるさん、
いつもアクセス有難うございます、嗅覚低下によって死期が予測出来る様になればすごい発見だと思います、早く実用化になれば大変いいことですが。天災というべきか、予測できない自然災害は怖いです、起きてもらいたくないですよね。朝晩涼しくなりました、良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/10/07 09:15
はしるさん、
季節外れの台風、関東、東海で被害が。以前と違って台風のコースがここ数年多少変化しているように思えます。空がだいぶん高くなりました、お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/10/07 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる