明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/09/16 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4




 病原菌を磁石で除去?





  磁石を使って血液から細菌や毒素を取り除く装置を開発したとの

 研究論文が、英医学誌「ネイチャー・メディスン」に発表された。これ

 により、肺血症や他の感染症患者に救済の道が開かれる可能性が

 あるという。


  現在はラット実験の段階で、人間での試験は行われないが、論文

 を発表した米ハーバード大学などの研究チームは、この対外装置

 を利用して、将来的にはエボラウイルスなどの病原体を体外から取

 り除ける可能性があると期待を寄せている。


  脾臓(ひぞう)のような働きをするこの装置には、「マンノース結合

 レクチン(MBL)」と呼ばれる人間の血清タンパク質でコーティング

 された磁性微粒子(ナノビース)が使われる。ここでのMBLは遺伝子

 組み換えされたものだ。


  病原菌や毒素はMBLと結合する。ここでのMBLは磁気を帯びて

 いるために、「磁石で引き抜く」ことができると研究チームは論文に

 記している。浄化された血液は、循環系に戻されるという。


  この「バイオ脾臓」は、敗血症(血液の感染症)を治療するために

 開発された。敗血症の患者数は世界で毎年1800万人に上り、死亡

 率は30〜50%。敗血症を引き起こす病原菌は抗生物質に耐性が

 有る場合が多く、体内で速やかに拡散する。


  論文の共同執筆者の一人、ハーバード大のドナルド・イングバー氏は

 は、AFPの電子メール取材に対し、人間に対する安全性が示さなけれ

 ば「この『バイオ脾臓』」を用いて患者を治療できるようになる可能性が

 ある。この装置が患者の血液を物理的に浄化し、幅広い種類の生きた

 病原菌だけでなく、死んだ病原菌の断片や毒素なども血液中から速や

 かに除去できる」と説明している。


  またMBLタンパク質は、エボラウイルスにも結合することが知られて

 いるため、「この装置は、エボラ出血熱患者の治療にも役立つ可能性が

 ある。エボラ出血熱が最も高い伝染性とウイルス血症を示す段階にある

 場合でも、このバイオ脾臓で患者を治療し、血液中のウイルスの量を減

 らすことができるかもしれない」と付け加えた。


  この他、MBLはマールブルグ出血熱ウイルスやヒト免疫不全ウイルス

 (HIV)にも結合することが報告されている。


  論文によると、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの有害な細菌に感染した、

 生きたラットを用いた実験では、この装置によって90%の細菌を血液中

 から除去できたという。


  また人間の血液を用いた実験では、多様の細菌類や毒素がバイオ脾臓

 で除去されることが示されている。            (C)AFBBB News







   医学の進歩は、日々、目覚ましく進歩しているように思える、長寿社会の

 日本は特に65歳以上が4人に1人の時代になった。医学の進歩の影響も

 大いに有る。この研究はラットと、ヒトの血液を用いた実験で多種の細菌類

 、毒素が除去されることが示されている。まだ研究段階であるが、早く実用

 化になることを望みたい。






     9月16日 火曜日 晴れ



  関東地方震度5弱の地震、地震列島日本、地震が有る度にいつもひゃっと

 する、いつ起きてもおかしくない関東大地震、南海地震などそれによって発生

 
 する津波、首都圏壊滅状態になる可能性もある、備えあれば憂いなしという

 が自然の大脅威に人類がどれほどの備えが必要か、考えるだけでも頭が痛

 くなる。

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜。(*´∀`*)

65歳以上が4人に1人の時代になりましたね〜。
医学の進歩のお陰ですね〜。
皆さん、お元気で長生きしていただきたいですね〜。

昨日は大きな地震がありましたね・・・
毎日毎日色々なニュースが飛び込んできて・・・
何かと落ち着きませんね・・・。

やや気温の高い日が続いていますが、お体の調子はいかがでしょうか・・・。
週の後半はお天気が崩れそうですね。
どうぞ体調に気をつけてお過ごし下さいね。
cafe
2014/09/17 09:22
医学の進歩はめざましいものがあります。
それが末端の私たちまでくるのは、いつになるのでしょう。
有名ないい病院へ行かなければならないのは難しいときもあります。
地震は驚きました。
はるる
2014/09/17 18:19
cafeさん、
こんにちは、アクセス有難うございます、世界では色々な事が起きてますが、天災は困りますね、何事もなく寿命は全とうしたいものです、もう彼岸ですね、季節の変わり目
良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/09/23 13:21
はるるさん、
こんにちは、いつも有難うございます。特に先進医療等、
一部の人たちだけですよね、まだまだ開かれて欲しいものです、天災など予知できないことも有りきですね、地震などあまり起きてほしくないですね。
ふうさん
2014/09/23 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる