明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/09/09 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4




台湾、廃油原料の食用油、大量流通、?




  台湾で、廃油を原料として作られた違法な食用油が広く流通して

 いた事実が発覚し、食の安全についての懸念がひろまっている。

  当局は7日、問題の油が台湾全土900件以上の飲食店や菓子

 店で使用されていたことが分かったと発表した。


  台湾当局は先週、同事件をめぐり、台湾南部・屏東にある密造工

 場のオーナーで、事件の中心人物とされる郭烈成容疑者(32)ら関

 係者6人の身柄を拘束した。郭容疑者は他の5人と共に保釈金を支

 払い一端釈放されていたが、当局は郭容疑者が逃亡、または他の

 容疑者らと共謀を図る恐れがあると判断し、6日に同容疑者の身柄

 を再び拘束した。


  台湾衛生福利部食品薬物管理署は7日、食用油製造大手「強冠」

 が出荷した廃油の再利用油を使用していた飲食店・菓子店・食品工

 場は、台北市内の397店を含む台湾全土の933件に上がると発表

 した。


  捜査当局によると、強冠は今年2月から6か月間、使用済みの揚げ

 油やグリース・トラップ(厨房排水中の油脂を分離する装置)にたまっ

 た油脂などの廃油から作った再利用油243トンを郭容疑者から購入

 し、ラード(豚脂)と混ぜ合わせて台湾全土の飲食店等に販売してい

 た。この方法で製造された油は728トンに上る。


  強冠は謝罪したものの、購入した油の原料が廃油だたは知らなか

 ったと主張している。捜査当局は4日に強冠を捜索し、これまでに再

 利用油49トンを押収。強冠から食用油を購入した飲食店や工場に

 対し、再利用油を使用した可能性がある製品を回収するよう呼びか

 けている。                 (C)AFPBB News




 

 
  数年前中国で随分以前より噂のあった排水溝からの廃油が食用油

 として利用されていることが明るみになり問題になった。今度は台湾で

 しかも大手メーカーが、食の問題である、メーカー側は知らなかったで

 は済まされまい。いつの時代も法の目をかいくぐって出てくる、が事それ

 が生命にかかわる問題だとすれば、何処かの某議員のように、泣いて

 笑って過ごせる問題ではない、いつの時代、どこにでも、そういう人間が

 存在するようだが、それら否定はしないが、人類生存する上でのルール

 (法)等は最低限、順守してもらいたいものだ。







    9月9日 火曜日 快晴


   久しぶりの快晴である、昨日仲秋の名月、秋の七草で、一種類、一輪

 久しぶり月見で一杯である、今日、重陽の節句、母が生存の時は何かと

 有ったが、家内が菊数輪飾っていた。今日の地元地方新聞、一面トップ「

 昭和天皇実録」公表。研究者らは「通説覆すような記述はない」としている。

 「激動の64年網羅戦争から平和へ」現代昭和史の特集が掲載されている。

 時の流れが速く感じられ出した。もう平成26年である。今更ながら感じいる。


 
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
このニュースをテレビで見てました
当の本人悪びれた様子も無さそうで、何だか腹立たしくて
日本へこの食材が入って無ければ良いのですが。
中国だけだと思ったら台湾までも…人が口にするものでこのような工作をするだなんて絶対に許せません。
今日はスーパームーンで満月なんだそうですね、今日も観る事ができそうです。。。


きょんたん
2014/09/09 17:48
廃油原料の油には驚きました。
こういう問題は後を絶たないように思います。
口に入るものですから、ぞっとします。
時間はあっという間に過ぎていきますね。
はるる
2014/09/10 20:36
きょんたんさん、
こんにちは、いつの時代でも、人のこと等素知らぬ顔して、自分だけが良ければ、という人がいるようですが、命にかかわることは困りますよね、久しぶりスーパームーン見れましたよ、来回も又見れると良いですね。大分涼しくなりましたが良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/09/11 11:17
はるるさん、
アクセス有難うございます、人間の食の問題で、意図的に毒を食べさせられている様な感じがします、命にかかわることは、有る一部の人間の浅はかさでは済まされない問題ですよね。立ち止まって少し振り返ったのですが。時の流れが速く感じられました。はるるさん、今日も素晴らしい日でありますように。
ふうさん
2014/09/11 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる