明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/09/04 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8




  自宅室内の空気汚染!!





  世界の約28億人が、自宅で呼吸しているだけで健康を害したり、寿命

 を縮めたりする可能性があるとする論文が3日、呼吸器医学の専門誌

 「ランセット・レスピラトリ―・メディシン」に掲載された。


  論文によると、世界人口の約40%が調理や暖房、照明のために自宅

 でまきや木炭、石炭を燃やしており、燃焼による室内の空気の汚染が病

 気や早世の原因になっている。このような暮らしをする人は主にアフリカ

 とアジアに多いという。


  英リバプール大学熱帯医学校と米オハイオ州立大学の研究者らによる

 論文によると、世界各地の6億〜8億世帯が室内の空気が原因で、呼吸

 器感染症や肺炎、ぜんそく、肺がんその他の病気にかかる可能性が高い

 ことが分かった。


  研究チームによると、2010年に自宅室内の空気汚染が原因で死亡し

 た人は350万〜400万人に上がるとみられるという。

                           (C)AFPBB News





  地球温暖化の傾向にあって異常気象が地球上の各地でおこっている。

 それらによって人類にもたらされる被害が年々増加の傾向の一途をた

 どっている。氷河の溶解により海の海面が上昇し、陸地では大気汚染で

 ある。世界人口の40%が木炭、石炭の燃焼により大気汚染、自宅室内

 も又燃焼による室内空気の汚染による病気が早世の原因になっている。

  これらは人類が生存する上での生活廃棄物だが結果として悪い影響を

 及ぼしている。



  9月4日 木曜日 曇り一時雨 室温28度




  代々木公園に端を発したデング熱、世界はグローバル化になりつつも

 病原菌等、いつ、どこから、侵入してくるか分からなくなった、海に囲まれ

 比較的安全と言われた日本も、はや過去の話となった。南方からの海洋

 生物も北上しつつ、毒蜘蛛等陸上生物も越冬可能になることもありうる。

  生き物の生態系が変わり、人間界にもその影響が出てくる。自然破壊、

 環境破壊、その影響が出始めていると思うが、人類が対処すべきことは?

 世界各地、有史数千年どこかで人類同士の殺戮と、闘争ばかり、本当に

 例えであれ「ノアの箱舟」にならなければ…。さて如何なものか!?
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

異常気象、病原菌・・・
不安な日々が続きますね・・・。

昨日は大雨が降ったり、小雨が降ったり、止んだり・・・夕方には、お天気が回復して夕日が見えたり・・・
何だか、よくわからないお天気が続いていますね・・・。
相変わらず蒸し暑いですね。

今日は良いお天気になりそうですね〜。
お体に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
cafe
2014/09/05 08:55
こんにちは。
色々なニュースが、それも嬉しく無い物が多いですね。
空気は目で見えないですし汚染されていても分かりませんものね。
デング熱も蚊の媒介ですが本当に秋になればこれ以上の広がりは無いのかしら?
公園内への立ち入り禁止とか明治神宮への立ち入りも一部禁止の様です、でも参拝は良いとか。
色々ありますが、スカッと晴れ渡った爽やかな青空が恋しい今日この頃です。。。


きょんたん
2014/09/05 15:06
自宅にいて病気になってしまうのは困ったことですね。
それだけ異常に空気がよごれているのか、人間の体が敏感になったのか、どうしたものでしょう。
蚊も菌をもっていなくても刺されたくないです。最近は冬場でも暖かく蚊は生き延びているかもしれません。
家の中も外も居場所がなくなってきましたね。
はるる
2014/09/05 18:58
cafeさん、
アクセス有難うございます、異常気象、ウイルス、住みにくい時代になりました。上を向いて、真っ青の空を見上げて歩きたいですね、今日も良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/09/06 17:03
きょんたんさん、
こんにちは、ここ近頃、あまりうれしくないニュースばかりです。デング熱新宿の公園でもでましたね、これ以上拡散されていないことを、願うばかりです、天高くの空が恋しくなりますよね。
ふうさん
2014/09/06 17:09
はるるさん、
アクセス有難うございます、環境汚染は人類が生存する限り、永遠になくならないような気もします、住みにくい時代になりました。以前の日本脳炎から外国から来るデング熱に、これも環境汚染に原因があるように思えてなりません、屋内外とも人の居場所がなくなりますよね。
ふうさん
2014/09/06 17:28
ふうさん!
おはようございます。
中秋の名月ですね!
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
はしる
2014/09/08 07:07
はしるさん、
こんにちは、今年は雨が多かったせいか、例年並みの暑さでしたね、そしてもう秋ですね、ススキと月見だんごも一考ですね。お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/09/08 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる