明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/08/26 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12




 人の寿命の上限…?





  人の寿命は、上限なく延び続けるのだろうか?──人類がずっと

 抱き続けてきたこの疑問に対する答えを出すため、長寿とされる2つ

 のグループの人たちを対象とした研究を行ったフランスのチームが、

 永遠の命に対する「生物学的障壁」が存在する証拠を確認したとす

 る論文を、米医学誌「老年学ジャーナル」に発表した。


  研究チームは1899〜2013年に110歳以上で亡くなった人たち

 1205人と、1896年〜2012年に開催された五輪に出場したアスリ

 ート1万9012人を対象に調査を行った。アスリートは寿命が最も長い

 部類に入ると考えられている。


  110歳以上で亡くなった人たちについては、寿命はそれまで着実に

 延びてきたものの、1997年に頭打ちになった事が確認された。また、

 アスリートでも同様に、一定の時点で延びが止まっていることが確認

 された。


  研究チームは、こうした傾向が「最も寿命の長い人たちの間に、最近

 の寿命延長のパターンが見られることを示唆するものではなかった」と

 した上で、平均的な寿命の人たちにとって良いニュースとはいえない結

 果だと指摘している。


  寿命が延びる傾向が継続したのであれば、より多くの人がさらに長生

 きしている証拠が見つかるはずだった。だが、実際の調査結果は、寿命

 が止まることなく伸び続けるのを阻む「目に見えない壁」が存在するとの

 説を裏付けるものだったという。


  今回の調査が「比較的少人数」を対象に行われたものであり、観察期

 間が限られていたことは研究チームも認めており、確認された傾向は、

 一時的かつ変則的なものである可能性も否定できないとしている。

                       (C)AFPBB News




  この調査、色々な面で不十分だと思うが、昔日より人類の永遠の目標で

 不老不死の妙薬探し等、地球上の生物発生上から見ても限界寿命にも限

 界があるような気がしてならないのだが、…。






    8月26日  火曜日 早朝雨後 曇り  朝9時 気温26度

  体調が完全に戻らないまま義母の初盆を迎えてしまい何とか持ちこたえた

 ものの再び体調を崩してしまいやっと今日に至りブログ更新。以前よりの異常

 気象、今年は広島市が、亡くなられた方のご冥福と、被災された方の御見舞

 申し上げます。今朝の地元地方紙、小中学校学力試験、福岡県全国平均以

 下の見出し。レベルを上げる事と、生徒の地域外流出を防ぐ為に、県内一部

 の地区は県立の中高一貫校を、数年後開校予定、それも一つの方法と思う

 が、刹那的な方法に思えて仕方がない、さて如何なものか!!!

 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
体調が悪かったのですか。
今は大丈夫なのですか。
寿命、テレビなどで見かける長生きの方、頭もしっかりとしていて受け答えがちゃんとでき、すごいと思います。
世の中びっくりする出来事が多いです。
こわいですね。
はるる
2014/08/26 19:22
こんばんは。
寿命が延びる‥延ばす…ただただ生かされているだけならそれは無用なのでは?とおもってしまいます。
元気で自分の事が自分でできる、それであれば少々短くてもまあ良しと。
少子高齢がますます進んでしまわなければ良いのですが…。
少子化で予備校も撤退なんてニュースを聞くと学校教育も大変なんでしょうね。
体調の不調、決死て無理をされません様に。。。


きょんたん
2014/08/26 19:35
こんばんは。
今日は少し涼しかったですね。

お身体の方はいかがですか。
ご無理なさいませんようにお気をつけてお過ごしくださいね。

大雨、猛暑…と不安定なお天気が続いていますね。どうぞお気をつけくださいね。

これからもふうさん記事を楽しみにしています〜。
cafe
2014/08/26 21:45
こんばんは。ご無沙汰ばかりですみません。
体調はいかがですか?雨ばかりの8月で
全く夏らしくない8月でしたね。兄家族共々
元気でおります。どうかお身体ご自愛ください。
叔母さまにもよろしくお伝えください。
勉の嫁です。
2014/08/27 19:43
はるるさん、
こんばんは、体調はおかげで大分良くなりました、介護等必要としない長生きなら、本当に良いのですが。世の中何が起こるやら分かりませんね。
ふうさん
2014/08/28 21:42
きょんたんさん、
長寿、人の手を借りてまでは、とも思います、健康で長寿、これが望ましいのですよね、少子高齢化、将来の試算は厚生省で出来ていると思います。その余波の一部が教育界にも波及していますね、おかげ様で何とか体調も良くなりました。無理せずに頑張りたいと思います。
ふうさん
2014/08/28 21:57
cafeさん、
アクセス有難うございます、自分で思うほどの体力のなさに驚いています、頭と体のバランスの悪さでまいりました。自覚が足らず、良い勉強になりました。これから又、頑張りたいと思います。
ふうさん
2014/08/28 22:05
勉くん、由紀ちゃん、
おかげで体調は大分よくなりました、天候不順が続いてますが、皆さんも健康に留意して、又、お仕事も頑張って下さい。
ふうさん
2014/08/28 22:12
こんにちは。
お久しぶりです。
先日はアクセスして頂き、ありがとうございました。
体調を崩されていたのですね。
ここに来て急に秋のような陽気で
私も身体がついていかない感じです。
母が余命宣告を受けました。
でも本人には伝えていません。
余りに酷なので、言わない方がいいと
担当の先生に言われ、姉とも相談して
知らないことにしてあります。
20日がお誕生日なのですが
そこまでもつか、、、いつ急変するかわからない
状態です。
ホスピスに転院して、今のところ落ち着いています。
主治医の先生はじめ、スタッフさんが
明るく、対応もとてもよく
母が転院してよかった。、。。と言っています。
選択肢は正しかった。と安心しています。
明日は私が面会に行きます。
笑顔で行ってきます。

ふうさん、お身体お大事にしてくださいね。
ちゃる
2014/09/01 16:38
ちゃるさん、
こんばんは、アクセス、コメント有難うございます、私も
一昨年母を、昨年、母代りに良くしていただいた一番上の姉が、そして今年大変よく可愛がってくれた義母が、毎年のように世を去って行きました、これも定めと言えばそれまでですが、さびしいものです。まだ親孝行が足りなかったかなそんな思いがいつも胸をよぎります。お母様の最後の終末医療に入りましたね、介護、大変でしょうが、無理をせずに出来うる限り、精一杯親孝行をして下さいね。天候不順、お体大切に、頑張って下さい。
ふうさん
2014/09/02 23:51
ふうさん!
おはようございます。
体調が優れないとのこと。
お大事にされてください!
小生も高齢者の仲間入りを
3月に済ませ、腰痛、歯痛、のど痛、
と立て続けに、悪戦苦闘の日々を
過ごしています!!
加齢には勝てません!いやはやです!!
くれぐれも養生されてください!!
はしる
2014/09/03 07:19
はしるさん、
こんばんは、アクセス有難うございます。
環境の変化についていけず体調が今一つでした、アラカンも通過して後、個人差は有りますが、その辺りから体の調子が変化してきます、あまり無理されませんように、お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/09/04 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる