明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/07/29 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10




  ランニングの効果…!!





  短時間のランニングにも長い距離を走るのと同程度の寿命を延

 ばす効果があるとした研究論文が、28日の米国心臓病学会誌

 「Journal of the American Collge of Cardiology」に掲載された。


  研究論文によると、毎日5〜10分程度の短時間のランニングを

 行うことで、心臓疾患や早死のリスクを大幅に軽減することができ

 るという。


  研究ではランニングする人は、全く走らない人に比べて、死亡リス

 クが30%低く、心臓疾患で死亡するリスクが45%低いとの結果が

 示された。またランニングをしている人は、していない人に比べて、

 平均3年長生きできる可能性があることも分かった。

  
  さらに、走る時間や速度が違っても同様の効果が期待できることも

 明らかになっている。走る時間が週50分の人と週180分の人とを

 比べた場合でも、リスク軽減に関する結果に統計的な大きな違いは

 は見られず、また時速40キロ未満でゆっくり走った場合と早く走った

 との間にも大差はなかった。


  論文は、これらの研究結果から、最小限のランニングであっても、大

 きな効果が期待できるとしている。


  研究を率いた米アイオワ州立大学のダックチャル・リー助教(運動生

 理学)は、「(走るための)時間は、運動を行う際の大きな妨げの一つ

 になっている。今回の研究は、より多くの人たちがランニングを始める

 きっかけとなるかもしれない」と述べた。


  ■最小限の努力でも効果大


  研究では、米テキサス(Texas)州の成人(平均年齢44歳)5万5000人

 以上を対象に、15年間にわたる調査が行われた。対象者のほとんどは

 白人で、全体の約25%が女性だった。


  対象者は、ランニングをする人としない人で大まかに分けられ、その上で

 走る時間や距離、頻度に応じてさらにグループ分けされた。最終的に6グル

 ープを対象に調査が行われた。

  
  研究チームはまた、ランニングとウオーキングを比較。その結果、5分間の

 ランニングには、15分間のウオーキングと同程度の健康効果があることが

 分かった。


  英医学専門誌ランセットに2011年に掲載された論文では、15分のウオー

 キングによって寿命を3年延ばす効果が得られる可能性が示されていた。

  推奨されるウオーキングの時間は30分だという。
                            
                            (C)AFPBB/Kerry SHERIDAN







     この研究では毎日5〜10分のランニングか15分のウオーキングで、

    心臓疾患や早死のリスクを大幅に軽減することができる。またランニング

    をしている人、15分のウオーキングは、していない人にくらべ、平均3年

    長生きできる可能性がある事も分かった。15年間の調査からの結論で

    少なくとも15年は続けなければならないと思う。自宅から通勤等で15分

    位は特に都会はその位は歩いていると思うが、であれば好都合である。







     7月29日火曜日  晴れ  室内気温31度


  暑い毎日が続く、体調今一つで、今日ようやくブログ更新である。悩める現

代日本の若者たち、長崎県の女子高校生殺人事件、「人を殺してみたかった

 」の地方新聞の一面の見出し、「被害者への恨み否定」とある。色々な背景と

 原因があろうとも自分たちの時代では考えもつかない、「人間の尊さ」を教え

 学ぶ事がないのだろうか、「人間はなぜ尊い」といわれるのか?「人の命の尊

 さ」は大人達にも再々考の余地があると思うが、文明の利器が走り、豊富な

 物質文明の中で精神文明が追い付いていけないこの現状に…、

 さて如何なものか!?



  

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう。
そこそこの寿命を生きられればと思ってます
それも元気で健康であればなお良しなんですけどね、こればかりは望み通りにいきますかどうか。

またしても痛ましい事件が起こってしまいましたね
心の教育…言葉だけでは届かないってこともあるのでしょうね
どうして人の命は大切なのかと根っこのところからの教えをちゃんとしなければならないのでしょうね
何時も感じる事ですが、学校にばかりお願いするのではなくまずは家庭の中でしっかりと教えなければと感じます。。。


きょんたん
2014/07/30 08:55
こんばんは。暑い日が続いていますので、
お身体ご自愛ください。私達や兄一家も
元気ですごしております。
勉の嫁です。
2014/07/30 20:11
こんばんは〜。

少しのランニングで、健康にとってもプラスになるのですね〜。
ウォーキングも効果がありそうですので、cafeも続けてみたいと思います〜。

暑い日が続きますので・・・
どうぞご無理されませんように・・・
お体に気をつけてお過ごし下さいね。
cafe
2014/07/30 20:19
ふうさん!
おはようございます。
台風の進路が気になりますね!
大事にならないことを願うばかりです!
残暑が厳しい日々が続きます!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2014/08/08 07:10
ふうさん、こんばんは。
お久しぶりです。

次男と同じ年の女の子
人を殺してみたかった。。
どうして、その子の父親は
自分が殺されそうになったのに
もっと深刻に対処。。。精神病院に通院か
入院させるべきだったと思います。
加害者の子が、かわいそうです。
ご両親の心痛を思うと切ないです。
理不尽すぎます。

台風の行方が気になりますね。
それて欲しいです。
お身体ご自愛くださいね。
ちゃる
2014/08/09 23:04
きょんたんさん、
こんばんは、ご無沙汰しております、体調が今一つです。元気で、健康が一番ですよね、かなしい、痛ましい事件が、これも戦後の民主教育の悪い結果の一つでしょうか?道徳、修身、とか復活の意見も出てますが、凶悪犯罪の若年化困ったことです。アクセス有難うございました。
ふうさん
2014/08/25 23:47
勉君、ゆきちゃん、
アクセス有難う、ご無沙汰してます、異常天候等で体の調子が今一つ、ようやく少し回復の兆しです。皆さんに宜しくお伝え下さい。
ふうさん
2014/08/25 23:53
cafeさん、
アクセス有難うございます、ご無沙汰です、運動不足がちな、そして忙しい現代人にウオーキングも良い様ですね、ようやく体調も元にもどりつつです、良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/08/25 23:59
はしるさん、
いつも元気なはしるさん、ご無沙汰です、勤務日が増えて
忙しいでしょうが頑張って下さい。残暑厳しい折、良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/08/26 00:05
ちゃるさん、
コメント有難うございます、この事件、悩める現代日本の一つの事件ですよね、困ったことです、ますます増加するような気がしてならないのですが、国民上げての対策が必要と思いますが。まだ暑さが続いてます体調管理充分に、頑張って下さいね。
ふうさん
2014/08/26 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる