明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/07/10 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 15




アルツハイマー病、発症予測一歩前進!?




  英オックスフォード大学等の研究チームがアルツハイマー病と診断

 された患者に見られる血中のタンパク質の特定に成功した。

  アルツハイマー病発症の予測を可能にするかもしれない血液検査

 の開発に向けた大きな前進を報告する研究論文が7日、米科学雑誌

 「アルツハイマー病と認知症」に掲載された。


  アルツハイマー病を早い段階で診断する検査を開発することで、病

 状の進行を食い止めるための新たな治療法を模索する臨床実験での

 参加可能な患者を特定可能になる。アルツハイマー病は脳障害を起

 こす病気で、認知症の最も一般的な臨床型だ。


  今回の研究では、軽度の認知障害者220人を観察した。


  英ロンドン大学キングスカレッジで研究を主導したオックスフォード

 大のサイモン・ラブストーン教授(精神科学)は「われわれが行う治療

 では、患者に薬を投与する以前に脳への障害が過度に進行している

 ため、失敗に終わってしまうケースが多い」 と説明する。


  「簡単な血液検査は、新たな臨床実験に参加させるべき患者を今より

 かなり早い段階で特定する助けになるとともに、病気の進行を防ぐこと

 ができる治療法の開発の一助になるかもしれない」

  「次の段階では、さらに多くのサンプルを通じて今回の成果の検証を

 行う予定だ」

  研究チームは、一年以内にアルツハイマー病と診断された患者グル

 ープの87%で、血液中に存在するタンパク質10種類を特定。


  今回の研究は被験者数が限られているため、複合的な要因と発症

 機構を持つアルツハイマー病の完全な診断ツールがこれによって生み

 出される可能性は低い。


  だがどのような検査も、アルツハイマー病の進行を阻止又は逆転する

 ことを目的とした薬学的な一助けとなるだでなく、将来、高齢の肉親を

 どのように介護するか、彼らの機能が病気でひどく損なわれる恐れが

 ある時期はいつかなどの生活様式を選択する上で助けになるだろう。


  英クイーンズ大学ベルフアスト校公衆衛生センターのピーター・パサモア

 教授(加齢・老年病医学)は、今回の研究は「興味深い進歩」であり「認知

 症の潜在的な発症メカニズムに関するシグナルを提供するもので、我々の

 知識をさらに深める助けになり、さらなる研究の方向性を与えるという点で

 重要だ」と述べている。         (C)AFPBB/Naomi  O’LEARY






  高齢化社会の日本 4人に一人が65歳以上、約総人口の23,3%、戦後

 の第一次ベビーブーム時代が65歳を迎えつつ第二次ベビーブームも60歳

 を迎えている、そのためか、かなり社会構造が変化していると思うが、年齢と

 共に避けられないのが病気で医療費もかさばるのだが、老齢による病気の

 発症も多く、そのひとつ認知症がある、アルツハイマーもその一つでこの病気

 に少しでも治療方法が進歩することを期待したい。







      7月10日木曜日  室温28度 湿気が多く蒸し暑い。



  台風8号鹿児島県に上陸、横に横断宮崎県から高知県の方へ、自然災害

 にいつも犠牲者が出る、悲しいことだ。そもそも梅雨も明けない7月上旬に

 台風とは、少々珍しい。某議会の偏見的やじと思いきや、某県議会議員の

 記者会見なんとも言えない発言と態度、昔の政治家と言えば、村の為、町の

 為、私財を投げてでも努力をした人がすくなくとも存在したように聞いてはい

 たが、いつのころからか、特に昭和、平成の御世頃からなのか?いずれに

 せよ飽食の時代に生まれ、育った人の悪い見本のような気がしてならない

 のだが、さて如何なものか!!!





 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
この歳になりますと認知症、アルツハイマーの事を考えると恐ろしくなりますね。
1日でも早く、開発されることを願います。
日進月歩の医学界に期待します。

日々の出来事の中にもゆとり教育のゆがみが出てきているのでしょうか!?

台風は随分と小さくなったようですが、まだまだ予断は許されないようですね。

体調は如何ですか。
暑い季節です。ご留意くださいね。
まきちゃん
2014/07/10 18:27
こんばんは。
お久しぶりです。
気持ち玉、コメントを頂き、ありがとうございました^^
嬉しくて飛んで来ました。

台風、、、明日次男の学校は休校になりました。
先ほどから雨が激しくなってきています。

暑くなってきたので
お身体ご自愛ください。
ちゃる
2014/07/10 19:52
こんにちは〜。
アルツハイマーの発症の予測ができるようになって、早い時期に治療できると良いですね〜。

台風の影響もほとんどなく、無事に過ぎましたね。
これからも、梅雨で雨も続きそうですし、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね。

今日は暑くなりましたね・・・!
水分補給をしっかりなさって下さいね。
cafe
2014/07/11 13:18
こんにちは。
アルツハイマー…他人ごとじゃなくなりつつあります
老人性の物忘れなのかはたまた認知症なのかの区別
それが血液検査で少しでも分かって治療が早ければ進行速度も緩やかになるのなら。

台風一過で青空と日差しが、と同時に気温の上昇も
今週末はまた暑さとの戦いになりそうです。。。


きょんたん
2014/07/11 13:52
私も母も認知症なので、もし遺伝があるとするなら 要注意の私です。認知症を取り上げた番組もよく目にするようになりました。生活習慣、気をつけなければならないことたくさんありそうです。子どもには迷惑をかけたくないし、できれば元気に年を取りたいですね。
ケセラセラ子
2014/07/11 14:28
このような薬、いいものが出来ることを願っています。
自然界も世の中もおかしなことが多くなってきましたね。
これからどうなっていくのでしょう。心配です。
はるる
2014/07/11 19:23
まきちゃんさん、
不治の病と言われた結核が今は昔の話のようになりました、認知症なども早く治療方法が見つかればと思います、某議員さん、もの騒がせな一因として、大家族制から核家族へと、その歪みかなとも思いますが?世の中、人間界ならず自然界も異常気象等でなにが起こるやら分かりませんね。体調もまだ完全でなく、おかげ様で何とかしのいでます。
ふうさん
2014/07/11 21:14
ちゃるさん、
早速の訪問有難うございます、人間界も自然界もそうですが季節外れの台風は、困りますよね。これからが暑さ本番、めげずに頑張りたいと思います。
ふうさん
2014/07/11 21:18
cafeさん、
訪問有難うございます、老齢化社会の日本、一日でも早く良い治療方法が見つかればと思います。こちら暑さと共に博多山笠の季節になりました、まだ梅雨の最中ですが、
今年も暑さが厳しい様な気もします、体調管理万全にして頑張りたいと思います。
ふうさん
2014/07/11 21:29
きょんたんさん、
訪問有難うございます、認知症等、早く良い治療方法が見つかって欲しいですね、梅雨独特の蒸し暑さはこたえます、アメニモマケズ、ナツノアツサニモマケズに頑張りたいと思います。
ふうさん
2014/07/11 21:44
ケセラセラ子さん、
アルツハイマー病等、遺伝も有りきでしょうか?健康診断などでよく家族の病歴を聞かれますが、この病気周囲に一番迷惑をかける病気の一つですね、老いても健康でありたいですよね。
ふうさん
2014/07/11 21:56
はるるさん、
この病の特効薬一日でも早く出来てほしいものです、自然界も、人間界も、何かおかしいですよね、原点に戻って軌道修正が必要かも知れませんね、なんとなく落ち着かずに、また騒がしい様な気もします。
ふうさん
2014/07/11 22:05
ふうさん!
おはようございます。
もうすぐ夏真っ盛りの
季節の到来です!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2014/07/15 07:19
ふうさん!
おはようございます。
夏本番です!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2014/07/29 09:11
はしるさん、
訪問有難うございます、夏、真っ盛り、お仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/07/29 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる