明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/06/28 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14




 カレー香辛料で血圧降下、ラットで!!




  カレーの香辛料を配合した薬で血圧を下げるラット実験に成功した

 との研究論文が、英医学雑誌「エクスペリメンタル・バイオロジー・アンド

 メディシン」6月号に掲載された。慢性疾患の高血圧症の治療に向けた、

 天然由来の安価な薬剤の開発に期待が高まる結果となった。


  研究を率いたインドのスリ・ラマチャンドラ大学心臓病学部長のS.タニカ

 チャラン氏の研究チームは、インド料理によく用いられる材料のショウガ、

 カルダモン、クミン、コショウ、白ハスの花弁などを混ぜ合わせたものをラ

 ットに与える実験を行った。

  
  同氏はAFPの取材に「高血圧を誘発したラットで、実験期間内に顕著な

 変化がみられた」と述べ、「この薬は、ラットの血圧を下げ、酸化的ストレス

 を低下させるのに非常に効果的だった」と続けた。


  論文によると、研究チームはこれらのスパイスを使い、腎臓内の動脈が

 狭くなることが原因で発症する続発性高血圧症の「腎血管性高血圧症」の

 症状を軽減することに成功した。


  世界保健機関によると、都市部のインド人では、高血圧症患者の4人に

 1人が、高血圧症の遺伝的な要因を持っているという。


  高血圧症は現代薬で治療される場合が大半だが、現代薬は高額である

 上に副作用の可能性があるため、日々の服用をためらう人も多い。


  タニカチャラン氏によると、同氏の研究チームが試験を行っているこの香

 辛料を調合した薬は、古代インド文学の中で言及されている調合薬の1つ

 だという。「これは世代から世代へと受け継がれれて来たもの。ただ有効性

 が科学的に立証されたことが今までになかっただけだ」


  研究チームは、動物実験の規模を拡大して、この生薬が慢性的な症状に

 対して有効かどうかを確かめてから、臨床試験に進みたい考えだ。臨床試験

 は、新薬の市場への投入認可の前に行うことが義務付けられている。


  タニカチャラン氏は「ラットを長期的に観察して、効果の持続について確かめ

 
 る。有効で安価な薬剤の開発が我々の目標だ」と述べている。

                                    (C)AFPBB News





  カレーライス、自分の好きな食べ物の一つである。カレーの香辛料が血圧

 を下げる効果があるラットの実験ではあるが、この発表された香辛料は自然

 植物で人工的な化学薬品とちがってさほどの副作用等無いと思われる。この

 臨床実験に期待したい。





   2014年6月28日 土曜日 曇り一時雨  室温27度

  梅雨真っ盛り、あっという間に夏至も過ぎた。体調不全のためブログ更新も

  ままならず今日に至りようやくの更新です。訪問頂いた皆様方有難うござい

  ました。まだ完全ではないものの又頑張りたいと思ってます。近頃の異常

  気象とエル二ーニョ現象だとか、空を見れば先日の東京のように氷の雨が

  空から降ってくる様な、道を歩けば異常運転者が歩行者を犠牲にする。某

  議会もセクハラやじ、何か箍が狂っているように思えて仕方がないと思う

  が、さて如何なものか??


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お久し振りです。
体調を崩されていたのですね。
お大事にしてください。
ちゃる
2014/06/28 22:15
おはよう。
体調が良くなかったとの事、気持ち玉を頂き「あっ!ふうさん」と訪問させて頂きました。
血圧の範囲数値もいくらか見直されたみたいです…が戸惑いの声も聞かれたりしますね。
薬に頼らず食べ物でコントロールできるのなら良い事です。
最近耳を疑うようなニュースばかりです、日本の程度も低くなったと言われそうです。
これからまだ暑さがやってきますから無理をされずにお大事にしてくださいね。。。


きょんたん
2014/06/29 08:43
こんにちは。
お久しぶりです〜。
体調はいかがですか・・・
どうぞご無理させませんように・・・ごゆっくりお過ごし下さいね。

梅雨というのに、雨も少なく蒸し暑いですね・・・。
今日も暑くなりました・・・。
これから暑さが厳しくなりそうですね。

体に良い食べ物をしっかりとって、元気に過ごしたいですね〜。
cafe
2014/06/29 14:26
ご無沙汰しております。更新がされてなかったので心配して
おりました。主人も気にしてまして、1度連絡をするかお家に
伺ってみようかと、話していたところでしたので更新され
ほっとしました。まだ梅雨空が続くようです。お身体ご自愛
ください。
勉の嫁です。
2014/06/29 21:33
お久しぶりです。
無理をなさらないでください。
自然界も人間界も異常なことがおこっているみたいです。
はるる
2014/06/30 19:25
ふうさん!
おはようございます。
体調不良だったようで、
お大事にされてください。
それにしても、ふうさん!
たくさんのフォロワーが
励ましてくれていますね!
7月中旬まで、
不快指数との戦いが続きます!
養生されてください!
はしる
2014/07/01 08:14
カレーが血圧を下げてくれる効果があるって、嬉しいですね。私もカレーは大好きです。毎日は食べませんが、週に1回は食べてます。認知症予防にもいいと聞きますよ。カレーってすごい\(~o~)/
体調不良のようですね。台風の影響で気圧の変化も激しいですし 十分にお気を付けください。お大事に(^.^)/~~~
ケセラセラ子
2014/07/10 11:13
ちゃるさん、
こんにちは、おひさしぶりです、訪問有難うございます。体調がもう一つ、何とか頑張っています。また、よろしくお願いします。
ふうさん
2014/07/10 16:31
きょんたんさん、
こんにちは、自然界を利用した食文化も一考ですよね、又、驚くようなニュースばかり、日本の高度な科学等、いつの世にもついていけない人間がいるのでしょうね、他人に迷惑は困りますよね。
ふうさん
2014/07/10 16:39
cafeさん、
こんにちは、お久しぶりです、無理をして体調を壊すと
回復に時間がかかりますよね、体に良い食物で健康で有りたいですよね。
ふうさん
2014/07/10 16:46
由紀ちゃん、
心配かけましたね、おかげで体調は大分良くなりました、勉君にもよろしくお伝えください。
ふうさん
2014/07/10 16:50
はるるさん、
お久しぶりです、訪問有難うございます、自然界も、人間界も少し異常ですよね、ノアの箱舟にはなりたくないですよね。
ふうさん
2014/07/10 16:55
はしるさん、
365日太陽に向かって走るはしるさん、人間そうあるべきですよね、みなさんフォロワ―さんのおかげで、かなりの勇気と元気を頂きました、ありがたいですよね。走るさんも無理されずに頑張って下さい。
ふうさん
2014/07/10 17:02
ケセラセラ子さん、
訪問有難うございます、食文化も奥が深いですよね、九州でもミシェランの星三つの店が出ましたが、カレー大好きで薬膳ともなればすごいですよね、カレー食べて元気にならなければ、蒸し暑い日が続きますが、今日も良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/07/10 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる