明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/04/15 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 7




  海水を燃料に、米海軍   !!



  海水を燃料に転換する技術は、科学者たちが長年高い関心を

 持ってきた課題だが、米海軍は今月に入り、この研究がついに

 成果を見せたと発表した。



  液体炭化水素燃料の開発は「大変革」をもたらす物と考えられて

 きた。敵に攻撃されやすい燃料補給ラインを画期的に短略化できる

 からだ。米海軍のフィリップ・クロム中将は「われわれにとって極めて

 極めて画期的な達成だ」と語った。



  米専門家らは、海水から二酸化炭素と水素ガスを抽出する方法を

 特定。これらを触媒コンバーターを用いて液化させ、燃料に変えるとい

 う。船舶だけでなく航空機への利用も期待されており、実現すればタ

 ンカーに依存することなく、洋上の船舶で燃料を生産できるようになる。



  米海軍研究所の専門家によると、この技術を用いたジェット燃料の

 予想製造コストは1ガロン(約3.8リットル)当たり3〜6ドル(約300

 〜600円)。同研究所では海水から製造した燃料を使用して、すでに

 航空機の飛行に成功している。



  実用が可能であることが検証された今、課題は産業規模の大量生産

 を実現することだ。だが研究チームはその前に複数の大学と協力し、

 海水から抽出する二酸化炭素と水素の量を増やしたいと考えている。



  クロム中将によると、この技術の利点は、船舶や航空機の従来のエン

 ジンで利用できる事にある。実際に米海軍の艦艇で同技術により燃料

 が生産されるのは、少なくとも10年後になる見込みだ。

                      (c)AFP/Mathieu RABECHAULT






  日本でも以前から水から特殊な方法で酸水素ガスを作り、燃料などに

 使用する実験が発表されているが、海水から水素ガスを抽出し、船舶

 航空機に利用できるという。この技術により燃料が生産されるのは10年

 後の見込。もし実用化になれば世界の第三次産業革命でも起こりそうな

 気もするが、原発も不要になるかもしれない。近い将来楽しみである。







    4月15日 火曜日 晴れ


  書斎に陽が射し、陽光うららか、暖かい。昨日、義母のふた7日、僧侶の

 読経と説教で。午後から久しぶりのドライブへ近くの小山でワラビ狩りなど

 2〜3時間、温暖化のためか、はやばやと少々生えていた。おかげで気持

 がすっきりとなり、健康のありがたさがしみじみと分かる。

 


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日本は四方を海に囲まれてます
たとえ10年後にでも水が燃料になることが実現すればとても良い事ですね。
我が家でも父が亡くなった後7日毎にお寺さんに来ていただいてお話を聞かせて頂き心が落ち着いた覚えがあります。
健康のありがたみ…常に感じ感謝しなければと思うのですが、つい無理をしたりしてしまうのですよね。。。


きょんたん
2014/04/15 19:06
ふうさん!
おはようございます。
待望の春本番を迎えました!
朝晩の寒暖差がまだまだ
続きます!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
はしる
2014/04/17 07:09
こんにちは。

暖かくなりましたね〜。
ドライブにお出かけになって、楽しい時間をお過ごしになったのですね〜。
cafeも先日、久しぶりに火の山へ上ってみました〜。
景色は、ややぼんやりとした眺めでしたが、気持ちよかったです〜。

今日は寒いですね・・・。
お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
cafe
2014/04/18 13:55
ふうさん!
おはようございます。
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
はしる
2014/04/21 07:23
きょんたんさん、
いつもアクセス有難うございます、地球の化石燃料など限りがある資源、それに代わるものが出来れば将来安心ですね、義母はよく可愛がってもらいましたので、少々淋しい気がします。人間健康が一番ですよね、健康に感謝ですね。
ふうさん
2014/04/24 18:02
cafeさん、
暖かい日が続きますね、火の山はもう数十年行ってませんが、上の階で食事した思い出があります、懐かしい思い出です。大分暖かくなりましたね、良い日をお過ごしください。
ふうさん
2014/04/24 18:07
はしるさん、
相変わらず太陽に向かって走っているはしるさん、暖かくなりました、無理をせずにウオーキング頑張って下さいね。
ふうさん
2014/04/24 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる