明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/04/11 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8




アルツハイマー予防に、カフェインが!!





  アルツハイマー病の予防にカフェイン摂取が効果があるとする説を

 補強する実験結果が、9日の米専門誌「加齢神経生物学」に掲載された。



  独仏の研究チームによると、マウス実験では、アルツハイマー病患者

 の脳細胞の働きを妨げるタウンタンパク質の凝集をカフェインが抑制した。



  研究チームはタウンタンパク質を生成するよう遺伝子操作したマウス

 を使って実験を行い、10ヶ月にわたってマウスの飲料水に1リットルあたり

 0.3グラムの微量のカフェインを投与した。これは人間が1日当たり2杯の

 コーヒーを飲むのに相当する量だという。


  カフェインを与えたマウス群と与えなかったマウス群とを比較した結果に

 について、フランス国立保健医学研究所のデビット・ブルム氏は、「カフェイ

 ンを投与したマウス群は、記憶、タウの凝集、そして脳細胞の炎症という点

 で影響を受けにくかった」と述べた。


  これまでの研究で、少量のカフェインを定期的に摂取する高齢者は認知

 低下を起こしにくい事が確認されていた。またアルツハイマー病と関連の

 あるアミロイド斑を形成するよう操作されたマウスを用いた実験では、カフェ

 インが記憶の低下を鈍化させることも分かっている。
                                  (c)AFPBB News





  長寿社会の現代日本、良く耳にする俗に言う、老人性、アルツハイマー性

 認知症、統計的に60歳以後からの発症が目立っている。遺伝子型、高血

 圧、糖尿病、高脂血症、などが原因とされ、それら生活習慣病、また食習慣、

 運動習慣、などがあげられるが、逆によくテレビ、ラジオなど見聞き、読書

 などする人等、発症が減少するという。アルツハイマー病予防にカフェイン

 摂取が効果があるとする説を補強するニュース朗報だ。





   4月10日 晴れ 20度

  体調を崩し長らくブログを休んでいたが、ようやく体調が戻りつつその矢先

 に先日、長年(10年)アルツハイマー病を患っていた義母が他界した。義父

 は50年前に他界、子供(長女1人弟3人)を育て上げ、大変苦労したようだ。

  葬儀には娘婿の自分も少々頑張り、体調も何とか乗り越えたようで、ほっと

 一息、生前実子以上に随分と可愛がってもらい淋しいかぎりです。


  ブログ訪問された皆様方、また頑張りますのでよろしくお願いします。

 



 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
体調も戻りつつあるとのことで良かったですね
でもまだまだ無理はされません様に。
可愛がって頂いていたお義母様がお亡くなりなったとの事お悔やみ申し上げます。
アルツハイマーは今となっては他人ごとではありません
60歳以後の発症が目立っているのですか?若年性なんて言うのもあるそうですから
せいぜいカフェインを摂って(コーヒーは飲まないので緑茶で)予防に励まなきゃ〜。。。



きょんたん
2014/04/11 18:34
こんばんは♪
長い間UPがなかったので心配していました。
体調が悪い上にお義母さまの事も大変でしたね。
私の義父もパーキンソンと脳軟化症で11年でしたから、よくわかります。
脳軟化症と言われていましたがアルツハイマーですよね。
私はコーヒーは大好きですので、少しは期待しましょう。
お身体に留意してくださいね。
まきちゃん
2014/04/11 20:51
ご無沙汰しております。叔母さまのお母様の事、何も知らずお悔やみが遅くなり申し訳ありません。叔母さまのもよろしくお伝えください。春本番の良い季節です。お身体ご自愛ください。私たちは元気で過ごしております。
勉の嫁です。
2014/04/11 20:55
お久しぶりです。
体調を崩されていたのですね。
お元気かな。。と気にしながら過ごしていました。
義父がアルツハイマーです。
とてもしっかりしてた人なので、驚きました。
義母さん。。心よりお悔やみ申し上げます。

私は毎朝5時過ぎに起きて次男のお弁当を作っています。
楽しみながらやっています。

お身体ご自愛くださいね。
ちゃる
2014/04/14 16:37
きょんたんさん、
こんにちは、おかげで体調もようやく元に戻りました、家内とはお見合い結婚ですが、おかげ様でふた7日もすぎ、家内よりも義母が大変気に入ってくれたようでした、長寿社会の日本、現代病はもとより認知症も増加しているとか、ならないようカフェインをとって頑張りましょう。
ふうさん
2014/04/15 14:06
まきちゃんさん、
ご心配いただきまして、ありがとうございます、近くに住んでいる長女である私の家内が少し大変だったようです、近頃になって世間は認知症が目立ってきているように思いますが、私もコーヒーが大好きです、1日に何杯飲むのか、いつの間にかお茶変わりになってしまいました。少しは期待したいですね。
ふうさん
2014/04/15 14:17
勉君、由紀ちゃん、
あまり気にしないでください、代わりに永冶郎君夫婦が来てくれました、宜しくお伝えください。勉君にもよろしく。
ふうさん
2014/04/15 14:23
ちゃるさん、
ご心配有難うございます、ようやく体調ももとにもどりました、実母も3年前無くなり寂しさに慣れてきたところに義母が去ってしまいました、話し相手がいなくなり淋しいかぎりです。朝早くからの弁当作りお疲れ様ですが、それも楽しみですよね。弁当作り頑張って下さい。
ふうさん
2014/04/15 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる