明日にむかって「生」行こう。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひぐらし日記

<<   作成日時 : 2014/01/22 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 15



 血圧が下がる効果!!





  日光を浴びると血圧が下がり、心臓発作や脳卒中の危険因子

 となる高血圧対策として有効かもしれないという英大の研究結果

 が20日、皮膚科学研究誌に掲載された。



  英サウサンプトン大学などの研究チームは、被験者24人に日焼

 けマシンで紫外線を20分間浴びる実験を2回行った。



  1回目は日焼けマシンのランプが発する紫外線と熱の双方が皮

 膚に当たるように設定し、2回目は、紫外線を遮断してランプの熱

 だけが皮膚に当たるようにした。



  その結果、紫外線を浴びると皮膚における一酸化窒素 (NO)

 レベルが変化し、欠陥が拡張して血圧が下がることが示唆された。


  
  研究を主導したサウサンプトン大のマーティン・フェ―リッシュ教授

 は、「皮膚から血液循環に入り込んだ少量のNOが血管の緊張を緩

 和する。これによって血圧が下がり、心臓発作や脳卒中リスクも下

 がる」 と説明した。


  今回の研究成果は、季節や緯度によって変化することが分かって

 いる血圧と心臓疾患に関する過去のデータ―を裏付けるものだ。

  これらの病気のリスクは太陽からの紫外線が減る冬や、赤道から

 離れた緯度の高い国々で高くなることが知られていた。



  今回の研究結果についてフエ―リッシュ教授は、日光の健康効果

 と日光を浴びることによる体内でのビタミンDの役割に関する論争に

 とって意義の深いものだと述べるとともに、皮膚がん予防のために

 過度に日光を浴びることは避けるべきだが、全く日光を浴びないこと

 も血管疾患リスクを高めると指摘した。      (c)AFPBB News





  人間だけでなく地球上の生物は太陽の恩恵を受けて生きている、と

 いっても言い過ぎではないと思う、以前よりビタミンDの役割もさること

 ながら、過度の日光浴は避けるべきだが、ほど良い日光浴は血圧が

 下がり血管、心臓に良い、屋外での適度な運動、日光浴等、閉じこもり

 がちな現代人には健康的で大変良いと思うが、…。








    平成26年1月22日 雪、曇り


  昨夜から雪が降ったりやんだり、今朝起床すると一面銀世界だった。

  JR北海道 改ざん129人関与、保線担当の一割合わせて75人処分

  とのニュース、人命を預かる事業者は改ざん等もってのほかである。

  人命に関わることに手抜きは許されない、何の緩慢なのか、言い訳は

  一切許されないが、さて如何か??

  
画像


 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
日光浴も適度がいいということなんですね。
なにごとにも通じます。
でも日光が体にいいことはわかっていても血圧にも関係するとは驚きました。
雪景色うちのほうは見られませんでした。
はるる
2014/01/22 18:48
日光を浴びて、健康の維持に努めるか、日光をさけて美白を望むか・・・ 究極の選択ですね。
あーぁ だから美人薄命なのね。ちょっと納得(^^♪
ケセラセラ子
2014/01/22 21:16
おはよう。
日光が血圧に関係しているとはビックリです。
外出時にはなるべく陽に当たらないようにと帽子を被ったり日傘をさしたりと気をつけているのですが・・・
外の空気は沢山吸っているのですがね。。。

きょんたん
2014/01/23 06:44
体調の方は、大丈夫ですか?寒くなってるから身体に気よつけて!
つとむです(^ー^)
2014/01/25 11:18
ふうさん!
おはようございます!
今日から全国的に、
また冷えこんでいます!
体調管理には、
くれぐれもお気をつけて、
お過ごしください。
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
はしる
2014/01/27 07:21
ふうさんさんへd(´▽`)b

しずかっていいますσ(´∀`●)アタシおはつですん。ふうさんさんのブログ好きすぎます☆(b≧∀)グッド♪今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(o゚▽゚)o実は最近、ふうさんさん自身にも興味がですね…壁|ω-o)゚+. ポッもしよかったら、お友達にくださいませですσ(´∀`●)アタシメールくれたら嬉しいな(о´▽`о)それじゃ待ってますです((@^ェ^@))
shizunew@i.softbank....
2014/01/27 23:48
普段浴びている日光が体に影響を
与えているなんて!!

JR北海道には頑張って貰いたいものですが
借金だらけですからね…
とは言っても人命に関わることなので
そこはしっかりして欲しいですね
一つ上の人は詐欺ですね
とおる
2014/01/28 17:15
お久しぶりです。
日光、身体にいいのですね。
私は降圧剤を飲んでいるので
血圧が落ち着くといいな。。と思っています。
今日のニュースで関東でもインフルエンザが
流行り出したようです。
来月受験の次男。。。ドキドキです。
予防接種を2回受けさせたのですが
どうなることやら。。です。
手洗い、うがいが必須です。
ふうさんもお気をつけください。
二つ上のコメント、私にも来ましたが
お返事されませんように。。
他の人のブログでも書いてありました。
お気をつけて。
ちゃる
2014/01/28 23:10
はるるさん、
こんばんは、いつもアクセス有難うございます、日光は人類が生存していく為の要素の1つでもありますよね、人体にも大いに関係がある様です。こちら寒くなったり暖かくなったり、でも今週はあったかいですね、体調管理万全にされてくださいね。
ふうさん
2014/01/29 17:59
ケセラセラ子さん、
アクセス有難うございます、昔から美人薄命、よく言われてますが、でも二者択一は難しいですよね。両者選択は厚かましいですかね。寒中の折、体調管理怠りなく良い日をお過ごし下さいね。
ふうさん
2014/01/29 18:13
きょんたんさん、
こんばんは、近頃の太陽光は強力です、太陽光線は乱反射してますし、直射光線は避けた方が良いと思います、森林浴も良くてマイナスイオンが多く出てて、体にとても良いそうです。適度な太陽浴も宜しいと思います。寒い折良い日をお過ごしし下さいね。
ふうさん
2014/01/29 18:26
つとむくん、
コメント有難う、体調は大変良いです、みきちゃんに宜しく。
ふうさん
2014/01/29 18:32
はしるさん、
今年からお仕事は連勤、お疲れ様です、体調管理怠りなくお仕事頑張って下さい。
ふうさん
2014/01/29 18:36
とおるさん、
こんばんは、地球上の生物は、太陽無しでは存在は出来ないと思います、JR北海道の担当者、管理者、等人間の心のスキですね、でも人命に関わることは有ってはならないことだと思います。
ふうさん
2014/01/29 18:46
ちゃるさん、
コメント有難うございます、私も血圧降下剤を飲んでますが、太陽に当たって状態が少しでも改善できればと思います、今年もインフルエンザの季節が来ましたね、ちゃるさんも、次男さんも頑張って下さいね、アドバイス有難うございます、助かりました。寒い折、体調管理万全に良い日をお過ごしくださいね。
ふうさん
2014/01/29 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひぐらし日記 明日にむかって「生」行こう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる